Mouseviator – Flight Sim Logbook Editor

Mouseviator_logbook

Mouseviatorは、FS2004/FSX/P3Dのフライトログ編集ソフト、Flight Sim Logbook Editorをリリースしました

各フライトシムでは、フライトが行われるたびに、自動でフライトログを記録・保存しており、それらはFS内から参照できます。
現実のパイロットと同様、飛行記録はフライトシマーにとってひとつの指標と言えるでしょう。

記録は自動で行われるので、通常は編集を行う必要はなく、ログ閲覧モードにも簡易的なオプションしかありません。
しかし、不要なフライト情報を削除したい(例えばFSRecorder等のアドオンによるリプレイ再生、これらはFS側では通常の飛行として認識されます)、編集したい(例えば、途中で中断・再開したフライトで、ふたつに分かれているログを結合したい)、そしてフライトログを別形式に変換したり印刷したいといったニーズは、誰でも少なからず発生するものです。

Flight Sim Logbook Editorでは、FSで提供されている機能を拡張、更に提供されていない機能を提供しています。
(ふたつのフライトログの結合、別のフライトログファイルからの追加、各FSフォーマットへの変換、破損ファイルの修復、 Open-Document spreadsheet形式での保存など)

「記録なんてどうでもいいや」と考える方もいるかもしれませんが(かくいう筆者もあまり重要視していませんが・・・)、FSライフの想い出ともいえるフライトログ、これを整理・有効活用してみる良い機会かもしれません。

本ソフトは動作にJavaランタイムが必要です。
なお、15日間無料で使えるデモ版も提供されているので、是非試してみてはいかがでしょうか。

Comments are closed.